昔作ったWORLD'S ENDの4択クイズの解説でいろいろ語りたい

この記事は、GUTアドベントカレンダー2021の12月15日分の記事になります。

......え?もう16日?

 

 

どうも、めっちゃWORLD’S ENDやりて~ってなった時期にちょうどチケットの販売が停止されました。とうげです。

今はチケットがゲーム内通貨で買えるようになって以前よりは気軽に遊べるようになりましたね。僕もたまにゆるりと遊んでいます。

 

さて、半年ほど前になんとなくで作ってTwitterに投稿したWORLD’S END(以下WE)に関する4択クイズの解答解説を放置してたのでこの機に始末していこうと思います。

先に問題だけ目を通したい人もいると思うので最初に出題ツイートをはめ込んでおきます。

 

 

 

1問目 WEプレイ可能期間ランキングと復活譜面の話

 

 

さて一問目から激重です。

WE譜面は不定期で追加されていき、通常各バージョン終了時にいくつかが削除されます。中には実装されたバージョン中に削除されるような曲もあるわけです。するとWEが大好きな皆さんは当然、「遊べた期間が極端に短い、いわば不遇な曲もあるじゃないの?」といった疑問や「ずっと遊べた好待遇な譜面もあるのでは?」といった疑問を浮かべると思います。浮かべろ。

というわけで削除済みの全WEのプレイ可能期間を調べてみましょう。

方法は単純です。まずチュウニズム公式のTwitterをすべて遡りWEの更新についての画像を見て全WEの実装日を特定します。その後公式のバージョン変更発表の記事やチュウニズムWikiの情報をもとに削除譜面及び削除日(殆どバージョン変更の前日)を特定します。あとは全部エクセルに叩き込んで日数計算してもらうだけ・・・・・・というわけにはいきません。

そう、復活譜面の存在です。つい先日「FLOWER」が通常譜面で初めて復活することが発表されたことは話題になりましたし僕も驚きましたが、これまでにWE譜面が何度か復活していたことは皆さんもご存じだと思います。

これまでに復活したWE譜面は13譜面。このうち現存する5譜面を除いた8譜面についてはそれぞれ第一削除日、復活日、第二削除日を用いて計算する必要があります。その結果がこちら。

f:id:fxtouge:20211216042300p:plain

これで計算してみましょう。結果ドン!

・・・・と行きたいところですが削除済みWE譜面の数は現在135、多すぎて画像にまとめても読めそうにないし、はてなブログエアプなのでより良い表の出し方も分かりません。

仕方ないので上位と下位のいくつかだけを掲載します。まずプレイ可能期間が短いものから。

f:id:fxtouge:20211216042953p:plain

ということでやっと最初のクイズの答え合わせになるのですが・・・あれ、一位が問題文と違うような。

はい、すみませんでした嘘譜面のことを完全に忘れてました。

嘘譜面は定期的に復活するのと初期の嘘譜面がコースでいつでも遊べるようになっていることから嘘譜面全体を現存譜面扱いにしてしまっていました。ごめんなさい殴らないで。

 

さて、嘘譜面を一旦除いてみると答えは「言ノ葉カルマ[避]」となります。

この譜面ですが、2017年8月3日、AIR PLUS最後の更新でDengeki Tube[狂]と同時に実装され、その一週間後にはSTARへのバージョンアップが告知。そしてAIR PLUS終了と同時に削除・・・。不憫でなりません。

一度譜面動画を見ていただきたいんですが、MASTER譜面とほぼ同様な配置で取り方が全然違う、結構面白い譜面をしてるんですよ。最後以外は。

出題時の想定としては、パリピ孔明を選んでほしいなあと思いつつ、ほかの選択肢はノリです。

ついでにプレイ期間が長い記録もみてみましょう。

f:id:fxtouge:20211216043433p:plain

復活譜面からは「elegante [両]」が2位に位置づけています。両譜面としてはかなり評価が高かったそうですが残念ながら僕がチュウニズムを始めるほんの数か月前に削除されてしまい、遊んだことはありません。

Tidal Wave [!]もNEWでスコアを伸ばしたかったのですが色々あってプレイできず・・・。今遊べるうちにしっかり遊んでおきたいですね。

 

因みに現存譜面のうち一番プレイ可能期間が長いのはぶっちぎりで「Garakuta Doll Play(sasakure.UK clutter remix) [改]」です。

2016年3月17日、WE三回目の更新で実装されてから削除されることなくずっとプレイできたこの譜面、そのプレイ可能期間は2021年12月15日の時点で2100日だそう。

 

 

 

2問目 STARがつく曲の話

 

STAR稼働時に実装されたWE譜面についての問題ですね。バージョン名にひっかけて名前に”star”が含まれる曲のWE譜面が追加されました。それがこちら。

 

というわけで仲間外れとなる答えは「Starlight Disco [改]」。STAR PLUS実装の譜面で、時期も近く結構良いダミーかなと思ったんですが正解が2/2。なんで?

ダミー選択肢は「Starlight Dance Floor [両]」と迷いましたが、同じ曲のWE譜面を並べるとさすがに実質そこの二択になるなあと思って辞めました。

 

因みに他のダミー候補としては「星の器~STAR OF ANDROMEDA[狂]」、「Reach for the Stars[速]」、「STARTLINER[避]」があります。それぞれ時期が離れてたり、”star”じゃなくて”start”だったりで没にしたような覚えがあります。

 

 

 

3問目 先行配信曲の話

 

実は嘘譜面となったイロドリミドリ楽曲以外にもWE先行配信曲、つまりWE譜面が実装されたあとに通常譜面が実装された曲が存在するよって話です。

早速解答発表を兼ねて先行配信曲一覧をどうぞ。

f:id:fxtouge:20211216044419p:plain

ということで答えはvolcanicでした。

そもそもこういう形の実装があることに結構びっくりしましたね。G e n g a o z oとか音ゲーの有名な曲でこういう粋な計らいがあると盛り上がりそう。でもコース専用での実装だったらしいし、WE譜面はいかついし、割とそうでもないか…?

Oshama Scramble! は前回のKoP2020の地区予選用コースで通常譜面が実装されましたね。今年も無事開催されるようで、本戦や決勝の配信が今から楽しみです。

ダミー選択肢の中にDengeki Tubeがありますが、これは通常楽曲としての実装が2017年7月20日、WE狂☆4の実装が同年8月3日と、G e n g a o z oとは逆のパターンなんですよね。いいダミーだったんじゃないでしょうか。

 

 

 

4問目 WE譜面の並び方の話

 

さっさと答えを言いますと、WEの選曲画面では実装時期が古いものが右になるように並んでいます。

因みに、といいつつここが本題なんですが、実装タイミングが同じものについてどういう並びになっているのかが分かってないんですよね。一度の実装が多くて6譜面、大体4譜面でサンプルが少なくて検証が難しい。

ただ分かってることは「ポプアニ→niconico→…というデフォルト順」でも「難易度順」でも「なにかしらの属性順」でも無いということです。マジでこれ何の順番?????

チュウニズムネットとか見てわかる人いたら教えてください。

 

 

 

5問目 嘘譜面のハイスコアの話

 

これ、答え自体は確実に『ウソテイ』です。(『ウソテイ』だけSS達成者がいなかったはずなので)

なんですが、当時のスクショを消しちゃったっぽくて正確な答えがわかりません。ごめんね。

また上記の関係で、バージョン変更前はプレイできない期間でも一度実装された嘘譜面のスコアランキングを確認できたのですが、NEWの実装に伴い「なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話」の全一スコアを確認できなくなっちゃいました。こっちは本当にごめんなさい。でもYoutubeで検索したらSSランクの動画を見ることができますので許してください。

因みに編集時(2021年12月15日17時)での各曲の全1スコアは以下の通り

 

Help me, あーりん![嘘]:1,000,292

あねぺったん[嘘]:1,006,370

イロドリミドリ杯花映塚全一決定戦公式テーマソング『ウソテイ』[嘘]:996,057

 

因みにあねぺったん[嘘]が☆4でHelp me, あーりん![嘘]が☆3です。逆やろ。

個人的に気になるのは果たして近い将来『ウソテイ』[嘘]のSS達成者はでるのかどうか、です。僕は数回プレイしただけですがAAにも乗ってません。嘘譜面が一番無理。

 

 

 

6問目 WEのNDの話

 

これ、2択までは理詰めで進めてほしいなという思いで作った問題です。

まず一つ目の選択肢「CHUNi DiMENSiONS」ですが、「i」だけが小文字な点からFREEDOM DiVEっぽいなとなります。なりますよね?

そして二つ目の選択肢「C H U N I _ O v e r j o y」はそれぞれの文字の間にスペースがあることから「G e n g a o z o」が連想されます。

あとは「CHUNI ReQuiEm」と「CHUNI BOX」の2択になりますが、まあなんとなくEnd Timeっぽい「CHUNI ReQuiEm」が正解です。

最後の選択肢である「CHUNI BOX」は「ZEUS[狂]」のノーツデザイナー(ND)名義になります。ジャンルの「PANDORA BOX」に由来しています。MASTER譜面のND名義が「じゃンこラボックス」であることを覚えてたらすぐだったかもしれません。無理か。

因みにND名義が「CHUNI ○○」の形になる譜面はこの4つしか無いんですよね。それに気付いたから作った問題です。

この他にも狂譜面に限らず、WEのND名義は面白いものや何由来?となるものがたくさんあるので是非調べて見てみてください。

 

 

 

7問目 半譜面の話

 

半譜面に関する問題です。製作意図もよくわかりませんし問題文ももうちょっとわかりやすく書けなかったのかと思うくらいのやっつけ感あふれる文章ですね。

答えの発表も兼ねて過去に存在した全ての半譜面がこちらになります。

f:id:fxtouge:20211216045636p:plain

というわけで答えはL’épisode[半]らしい。

≪本能≫[半]の実装によって半譜面は3年半ぶりに復活したそうです。てっきり半譜面は両譜面にテイクオーバーされたものだと思っていました。なぜ復活したんですかね。ちゃっかり新千年女王[半]とかいうのも実装されてるし。

半譜面一覧で個人的に目を引くのはAragami[半]の難易度が☆2である点です。半譜面はすべてMASTER譜面のノーツ幅を半分にしたものなんですが、My First Phone[半]やThe wheel to the right[半]の難易度が☆3なのをみると違和感がすごい。一応こいつPLUSの段階で難易度13に上がってるはずなんですが。やはりWEの難易度表記は当てにはならないということなんでしょうか。

 

 

 

 

8問目 WE☆5の話

 

WE☆5についての問題です。☆5は思ったより少ないので全部出しちゃいましょう。はいドン。

f:id:fxtouge:20211216045819p:plain

☆5は全部で22譜面、うちVARIETYが7譜面、ORIGINALが13譜面あります。そしてniconico東方Projectに1譜面ずつということで、答えは「東方Project」になります。ゲキマイの☆5、ありそうなのに意外とない。来るとしたらなんでしょう。Apollo[撃]とか?

唯一の東方Project楽曲が「taboo tears you up[覚]」です。東方唯一の☆5でありながら覚譜面唯一の☆5でもあるこの譜面でもありますね。復活したら1回やりたいやつ。覚譜面は正直全然できないんですが。あと止みたいな譜面速度変わる系とかダメージノーツ避ける系とか16分の1ノーツばっかり系とか肘エアー必須系とか狂みたいな純粋にムズイ系とかが出来ません。布譜面で勝負や!

 

因みに上のリストに仲間外れの譜面が2つ存在します。それがAngel dust[狂]と砂漠のハンティングガール♡[光]なんですがこの2つの共通点がわかりますか?

実はこの2曲、実装時から難易度が昇格しています。なんと実装時は☆4だったんですよね。

砂漠のハンティングガール♡[光]は当時新たな光譜面の形として登場した譜面なので星の数が読めないところがあるのも分かりますが、Angel dust[狂]はいったいなぜ…?

一応WEで難易度が変更された譜面一覧を載せときます。といってもこれらを含めて3曲しか無いんですが。

f:id:fxtouge:20211216050537p:plain

 

オマケ

オマケ① 

4択クイズを適当に作りました。本来は解説も用意する予定でしたが(なんならTwitterに投稿して色々するつもりだった)ちょっと時間と計画性が無いのでここに垂れ流します。答え合わせをしたい人は気合いで何とかするか、僕にDMかなんかで聞いてください。

 

9問目

WEには☆1から☆5の5段階の難易度が存在します。これまでに存在した全WE譜面を難易度ごとに分けた時、一番数が少ないのは☆1ですが、一番数が多いのはいくつでしょう?

①☆2

②☆3

③☆4

④☆5

 

10問目

現在プレイできないものも含め、WEには全部で26種類の属性が存在しています。これまでに存在した全WE譜面を属性ごとに分けた時、一番数が多いのは「狂」ですが、二番目に多いのは何でしょう。

①「!」

②「招」

③「両」

④「割」

 

11問目

WEには同一の曲で複数の譜面を持つものがあります。同時期にプレイできたか否かを問わず、一番多くの種類の譜面を持つ曲は何でしょう?

①Aragami

Genesis

③The ether

④The wheel to the right

 

オマケ② 

僕が作ったWEに関するエクセルファイルを提供しようと思ったんですが、製作者情報消すのだるいしCSVファイルは文字化けするらしいし欲しい人いるのかもわからんし今めちゃめちゃ遅刻してる(現在12月16日4時)のに手間増やしてられないしで、貼り付けるのは辞めます。

万が一ほしいよ~ってDMが来たらなんとかします。

 

 

最後に

大遅刻すんません。